弾丸列車

超特急が好きです。

うたうたい vol.3 ~Sweet Vox~に行ってきた

 

約半年ぶりのブログですお久しぶりです。

ココ最近は忙しく、超特急の代々木にも行けずほぼ在宅のような状態でした。

 久しぶりの現場となったのが"うたうたい"です!3/11の1部、コーイチくんの回に行ってきました!

 

 

15時半に開場し、席につきました。

初めて2列目という席が当たったんですよ。端の方だけど。近さにビビってました。前方10列くらいは段差がない席で後方は段差があり、どこの席でも見やすそうなホールでした。

ステージは客席から30cmくらい上がっただけなのでものすごく近く感じます。

 

開演前アナウンスの後、コーイチくんの登場を

待つのみだったのですが会場の鎮まり方が今までの超特急のライブではないような雰囲気になってました(笑)息を呑んでコーイチくんを待っている、というような感じでした。

 

 

16時を少し過ぎてバンドメンバーの登場、そしてコーイチくんが出てきます。

 

途中の2曲を除いてコーイチくんが作詞(作曲も?)した曲なのでタイトルがわからなかった曲もあるのでセットリストは載せません。(ナタリーさんにセットリスト諸々載ってましたね。そちらを参照してください。)

ここからは印象に残ったものを書いていこうと思います。

 

 

1曲目は「Sugar&Coffee」という曲でした。

アップテンポの明るい曲でオープニングに相応しい曲でした!サビがずっと頭に残ってます。

 

あとはすいません、もうタイトルとか曲順とか覚えてないんですけど吉野晃一やべ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜って思ったのが歌ってる途中で私の前にいた子を見つめて指差しの爆レスをしてたことですかね、、、近くに来てくれたんですけどマジでこっちが照れてコーイチくんの顔見れないんですよ、頑張ってギリギリまで顔見つめてたらそんなんしてるんだから心臓もたないっすよ恋に落ちるわっていうか死ぬ。死んだ。

 

あとなんかNo more cryの続きみたいな曲あったよね!?リングがなんとか〜って歌詞出てきてあれこれ不倫的な曲か?あ?No more cryじゃん??ってなりました。

 

あとは東京で一人暮らしをしてる中で感じていることを書いた曲や、ドラマを見たり小説を読んでて僕だったらこう感じるだろうな、というものを歌詞にしてみましたという話がありました。

 

超特急の曲も2曲披露されました!

披露の前に誰か予想して〜?ってお客さんを当てていくコーイチくん。1つ目はWhiteoutでした〜これは予想外だった!タカシくんの歌い方とは違って跳ねる感じ?でアレンジされていました。2つ目はSymchronism。みんなで歌ったり手を振ったりできる曲を選びました(的な事言ってた?よね??)

 

あと感じたこととしてはこの歌詞をコーイチくんが書いてるんだ…って思うとほんとしんどいしほぼラブソングだったのまじでしんどい。My Loveってフレーズ好きだね(笑)頻繁に出てきたのが印象に残ってます。

 

最後の曲はサビでみんなでOh oh oh♪って歌う所があって楽しかったです。まだ出るでしょ〜?って何回も練習しました(笑)

 

1回ハケたあと、会場から拍手とアンコール。

コーイチくんが再び出てきました。

1人で歌うのはちょっと寂しいですね〜という話になり、客席からはおぉ〜???の声。呼んだら出てきてくれるかもよ?ということでみんなで「タカシー!」と呼ぶと、タカシくん登場!

客席がその日1番沸いたのに嫉妬するコーイチくん(笑)

タカシくんは自分の回の前だからか緊張してて受け答えの度に笑いが起きてました(笑)やっぱり2人でいると空気が変わる!

タカシくんはSugar&Coffeeのsugarだそうです。笑

 

そして時間があまりない中で2人で作ったという曲が披露されました。

向かい合わせで歌うもんだからもう涙腺崩壊です。

 

そしてタカシくんがはけて、コーイチくんが話しだします。

 

高2から曲を作ってたけど今聞くとゴチャゴチャなんです。僕の中でのターニングポイントはEBiDAY EBiNAIで、当時の企画で歳の近い人が作詞してて僕も曲作ってるのになーって悔しかった。スタッフさんに曲を書いて送っても返事が来ない。今聞くとゴチャゴチャで返事もしたくないよな、と。そんな中で初めて返事が返ってきたのがうたうたいvol.2で披露した曲なんです。

 

そんなMCの後に披露されたのがMissing Uでした。

この言葉を聞いてからこの曲を聞くと、コーイチくんのこの歌に込めた気持ちが伝わってきて涙が溢れてきました。本当に歌で気持ちが揺さぶられました。

 

 

 

うたうたい、初めて見ることができたのですがとてもいいライブでした。またこれからももっと大きな会場でコーイチくんの歌を聴きたいな、と思いました。もちろんタカシくんの歌も!そして2人の作った歌で超特急としてCDを出せたりしたら最高だろうなぁと感じました。その時まで楽しみに待っていたいと思います!