弾丸列車

超特急が好きです。

6年ぶりに超特急のライブに行った話。

ここのブログ見るの何年振りよ・・・。

 

久しぶりにはてなブログ開いてみたら、地味にこのブログにアクセスしてる方がちらほらいるみたいでびっくりしています。

 

 

というわけでタイトルにある通り、6年ぶりに超特急のライブに乗車したお話です。

いや6年ぶりて・・・って感じですが、自分でもそんなに時が経っていたのかとビックリです。

どうしても自分の気持ちをまとめておきたくて久しぶりにブログを書きます。

ライブの話に移る前に、これまでの私の話を少し。

 

 

私が最後に超特急のライブに乗車したのが2016年。

過去のブログをさかのぼる限り、多分新木場のトレタリの公開収録だったと思います。

(2017年3月に「うたうたい」に乗車していますが、それは1号車コーイチくんのみなので、全員いたライブの場で考えます。)

 

2016年の私は大学4年生で就活真っ只中。

就活もうまくいかずに現実逃避をするように超特急のライブへ行っていました。

 

その後無事就職先も決まり、残りの大学生活と今後の人生を考えたときに自分の中に一つ不安というか悩みがありました。

 

「私、今まで彼氏いたことないけどこのままヲタ活してていいんか・・・?」

 

別に焦って彼氏作ろうとしたこともなかったし、リョウガくんがかっこいいし別に彼氏いなくてもいっか!くらいで考えていた私ですが、さすがに周りを見てみると仲のいい友達はみんな彼氏いるし社会人になったら本当に出会い無くなるんじゃ??という不安に駆られました。

 

高校時代は女子高だったため、大学で共学になるも男性との会話が苦手すぎた私。

とりあえず自分磨きして大学生活を楽しんでれば何か変わるかも、と思ってダイエットをし、メイクを覚え、サークル活動にのめりこんでいきました。

 

そんなことをしていたら段々と超特急の影が薄れてきてしまい、それと引き換えに(?)無事卒業前に彼氏もでき、社会人になった私は日々の忙しさから超特急のライブに乗車することはなくなっていきました。

 

そんな中でも情報はゆるく追っていて、コーイチくん、ユースケくんの脱退にはめちゃくちゃ悲しくなり、7人じゃない超特急なんて!と余計に距離を置いてしまっていました。

5人の超特急がダメだったとかそういう訳じゃないんです。

ただ、なんだか見ていて辛くなってしまうのと、脱退した2人の動向を目にしたときになんだかやるせない気持ちになって7人でいてくれたらなあ・・・なんて考えてしまっていました。

 

そんな時期が5年くらいあり、2022年の春。

YouTubeを見ていてふと目にした「超特急募」の文字。

 

超特急に新メンバーが入る・・・!?

大学時代のほとんどを超特急に費やしてきたから、超特急の存在は小さいものではありません。

今後の動向が気になりすぎてそこから再び少しずつ超特急の情報を追うようになっていきました。

 

そして8月8日。

新メンバーの4人が加入しました。

YouTubeで9人揃ってパフォーマンスする姿を見たとき、この加入は間違ってなかったと思いました。

だってオリメンの5人が楽しそうだったから。

タカシくんの楽しそうな顔を見て泣けてきました。

 

それからというもの以前に増してSNSYouTubeをチェックするようになりました。

宇宙ドライブのMVも最高すぎた。わくわくしかしなかった。

年末のライブ、これは見ておきたいなぁ・・・という気持ちに駆られ、一か八かでライブチケットを申し込み。

無事当選してタイトルに戻るわけです。

 

前置きが長くなりすぎた。

 

そんなこんなで7年ぶりに代々木の地を踏んだ私。

2015年の初めての代々木の記憶がよみがえってきます。

以前はもちろんペンラも何本も持ってたし、グッズも生写真も大量に持ってたけれど、ヲタ活をしなくなって手放してしまっていたため、とりあえずリョウガさんのペンラ2本確保して代々木へ乗り込みました。

 

久しぶりすぎる現場に緊張と楽しみとが入り混じる。

席は2階の真ん中あたりでしたが全体を見渡すのが好きなのでそれなりに満足。

超特急はどこの席でも楽しいのは承知済みだし、あわよくばトロッコで近く通るかも・・・とか考えてました。(まじでトロッコ来たのでビビった)

 

影ナレリョウガさんも多分初体験だったかも。

始まる前から楽しいね、あれ。

 

そしてライブがスタートして1曲目のRe-TRAIN。

2015年の代々木もTRAINからスタートしてた(よね?)ので思い出がフラッシュバックしつつ、新しい振付もあって目が離せない。

 

メンバーカラー全開の衣装って最高。

遠くからでも誰だかわかるからマジでありがたい。

 

そのあとはもうずーっと楽しくて、最近の曲だけかと思ったらスタギアとかネバギバとかも入ってきて聴けると思わなくてうれしかった。

スタギアのハモリ最高すぎる!

 

それからバッタマンがね・・・もう言わずもがな最高でした。

ハルくんの吹っ切れたぶっ壊れ具合が最高。

今だから言ってしまうけど昔のバッタマンって正直見ててしんどいなってときがあったんです。

当時センターだったユースケくんが色々試行錯誤しての結果の叫びとかがちょっと辛かった部分があったんだけど、ハルくんはなんかいい塩梅でぶっ壊れてて(ちょっと心配になるけどw)純粋に楽しめたんですよね。

 

そんなこんなで2時間半くらい?

めちゃくちゃあっという間で「もう終わり!?」って感じでした。

いやー楽しかった。

新メンバー4人が入ったことでさらにパワーアップした9人の超特急の始まりが見れてよかったなって思いました。

 

シューヤくんは甘い歌声で、特にタカシくんとのハモリがめちゃくちゃいいなって思いました。

でもガツガツいくような歌声もできるしさすがの歌唱力。

独特な超特急の楽曲を歌いこなしていくの純粋にすごい・・・。

シューヤくんと一緒に歌うことでタカシくんの声が結構どっしり落ち着いた感じだったんだなあという気づきもあったり。

 

マーくんは結構ダンスでセンターの立ち位置にいたりすることがあってやっぱダンスが上手いんだなあって再確認。

ライブだけじゃなくてインスタライブとかでのゆるーい感じが気になりすぎる存在。

でも今回のライブではあんまり印象には残ってない・・・ごめん!

 

アロハくんは結構ライブで印象が変わった。

ニッコニコの笑顔で踊りまくってるし、決めるときは決めるし、見てて楽しい!

 

ハルくんはね、バッタマンで度肝抜かれたし、かと思えば最後に投げチューして去っていく天性のアイドルだしでメロメロになっちゃった。

17歳恐るべし。

 

もちろん、オリメンもみんなそれぞれがすごく良くて。

推しのリョウガさんはかっこよさフルスロットルでびっくりした。

画面に大きく映ったときかっこよすぎて「ひぃーーーーーーー!」って声出た。

白い衣装の三角形が天才すぎる。

 

草村は2着目のアミアミ衣装がえっちかった。

でもどこか女性らしいしなやかさみたいのも持ってる二人だからこそ似合ってるんだよなあ。

ユーキくんはやっぱりドジっ子だしアクロバットとダンスは唯一無二。

たくちゃんはコメントとか聞いてても丸くなったなあというか大人になったなあって感じた。笑

久しぶりにライブ行くとこういう発見もあるのね。

 

カイくんはとにかくかっこいいね。どっしりしてる大人の魅力!

スタギア聴けて嬉しかった。欲を言えば「水金地火木土天カーイ!」のコールを言いたかった。(心の中で叫んだ)

 

タカシくんはやっぱり歌が上手い。

一人になってからの成長がすごい。

二人になったから歌割的にも余裕が出てさらにツインボーカルの良さも感じられて何より楽しそうなのが一番うれしい!

My Buddyの「シューヤがMy Buddy♪」を聞いたとき泣きそうになったよ。

 

 

なんだかまとまりがなくなってきましたが、久しぶりに乗車して本当に良かった。

普通に春のライブも行きたいしアルバムも楽しみすぎるし、社会人になってほどほどに楽しめるヲタ活もいいもんだなって思いました。

 

ということで次またこのブログ書くことがあるかわかりませんが、超特急を少し離れてからまた乗車するまでの忘備録としてここに残しておこうと思います。

ツイッターもしてるけど恥ずかしくてリンク載せたことないのでなんかの拍子にここにたどり着いてくれた方がいらっしゃったら、ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

超特急の未来は明るい!!!!!!!!!